「多重債務者のための借金返済navi.」に、ご訪問ありがとうございます。私、当サイトの管理人です。

当サイトへご訪問されているということは、きっと、あなたは、何らかの理由で多重債務者になってしまった、借金返済の悩みを抱えているのだと思います。何とかしてその借金返済の悩みを解決したいと、切に願っているのだと思います。

多重債務者は自力での完済はほぼムリ

多重債務を抱えると、その借金、自力で返済しきっていくのはほぼ無理だと思います。多重債務者の借金返済方法はそれほど多くの選択肢があるわけではありませんが、自身での収入だけでは、もう完済することはほぼムリです。

急に収入が大幅にアップしたり、
誰か援助してくれる人があれば話は別ですが。

一度返済バランスを崩せば、破たんの道を突き進む

返済日と返済額が予め決まっていること、借金というもの、何もしなくても日毎に利息が加算されていくことを考えれば、一度大きく返済のバランスを崩せば、そのリカバリーだけでも相当なストレスがかかります。

ただでさえ厳しい返済ライフなのに、借金返済バランスを崩せば、「破たんへの道」が出来上がってしまうことは必至。そもそも綱渡り生活ですからね、想像できますよね?

多重債務の悩み



では、多重債務で苦しむと、もう破たんするしかないのか?
いや、そんなことはありません。まだ道は残されていますよ。
安心してください。

多重債務者には多重債務者なりの返済方法がある

先ほど、多重債務者になると選択肢は少ないといいましたが、
その数少ない選択肢の中から、救済のための借金返済方法はあります。


多重債務者には多重債務者なりの返済方法がある

ということです。

それは、人様に、それも、その道のプロ・専門家を力を借りて、多重債務に膨れ上がった借金を、法的手続・債権者との交渉により、自力で無理なく返済していける程度まで整理・減額していく方法があります。

これがいわゆる「債務整理」というものです。

この債務整理は、整理・減額が可能だけではなく、
借金自体がなくなったり、はたまた、お金が
戻ってくる場合もあります。

もちろん、プロに調査して手続してもらわないと、そうにはなりませんけど。弁護士とか司法書士にですね。

弁護士とクライアントのイメージ画像

多重債務者、債務整理経験者は、実は、あなたの周りにもいるはず?

こういうことって、何も特別なことではなく、日常的
に相談・依頼があり、日常的に債務整理は行われている
のです。

債務整理者の人数は、全体としては統計は出ていませんが、裁判所を利用した債務整理者数は出ています。

さらに、10年ぐらい前の一時期、予備軍含めた多重債務者は200万人程度いるといわれていました。実に日本人の約60人に一人。今はだいぶ減ったと言われていますが、それでも数十人にひとりはいるはず。

ここ20年ぐらいを見ても、多重債務者・債務整理経験者は、かなりの数になるはずです。300万人ぐらいいても、何ら不思議ではありません。実に、日本の人口約40人に一人の計算です。

過去20年間だけみても、これだけ借金の悩みを抱えていた人がいたのです、債務整理ってそれほど珍しいものではないってことが分かりますね。

そんな経験、みんな内緒にしておきたいのです

「そうは言っても、自分の周りには債務整理した人はいないよ」なんて声も聞こえてくるかもしれません。私の周りでもほとんど聞かないです。

なぜか?
答えは簡単、そんなこと、基本的に周りの人間に公言しないからです。まあ、打ち明けることはないとは言いませんが、かなりの少数派のハズ。

内緒の話

それはそうでしょう、他人には
言いたくないもの、そんなこと。

違った視点で見れば、
債務整理って内緒でできるということです。

ただ知らないだけで、あなたの周りにも一人二人はいるはずですよ。ですから、自分だけ債務整理・・・・なんて考えないでください。

実は私も債務整理経験者

かくいう私も債務整理経験者です。

もう結構前ですけどね、500万円まで多重債務が膨れ上がり、債務整理にて借金減額して完済しました。

私の場合は任意整理
だったんですけどね、一時期は月20万円ぐらい返済があったんですけど、
任意整理で月5万円まで減額
できたんですよ。

ちょっとビックリですよね。


当時は、私が多重債務者であったこと、債務整理をしたこと、私の周り誰も知りませんでした。債務整理って、バレずにできるんですよね。

借金で悩んでいる人、そして、その悩みを債務整理で克服した人は、あなたが考えているよりも多いのです。もう少し気軽に考えていいかもしれませんよ?

債務整理をすると・・・

債務整理をすると、あなたにどんなことが起こるのか?私の場合を含めてお話すると、大体こんな感じです。

  • 債務整理を正式依頼すると、取り立てが止まる(電話がかかってこない)
  • 借金の返済も一旦止まる(和解が済むまで。数か月間、個人差あり)
  • 新返済が始まるまで(数か月)は基本的には何もしなくて良い。待っているだけだからラク
  • 和解契約後の返済には利息は付かない(残債務の返済だけすれば良い)
  • 月々の返済が無理のない額まで下がる(個人差あり)。私の場合は20万円ぐらいから5万円まで下がる
  • 利息は払わないし、借金自体も、数割~0、ヘタしたら、過払い金が発生している可能性も。私の場合は、借金20%減、利息なし
  • 毎月、予め決めていた無理のない金額を返済していくだけ。明確に、確実な終わりが見えているので精神的に非常にラク

いかがでしょう?

債務整理する前とした後、
天と地ほどの差がありましたよ。

もちろん、借金返済の負担です。

私の場合、債務整理するかしないか悩むということはありませんでしたが、
「なんでもっと早く債務整理しなかったんだろう?」
とは思いました。

物理的にも精神的にもラクになりました、本当に。

解決できない借金問題はない

あなたも借金返済の悩み、もう脱出してしまいませんか?

もしあなたが悩んでいるとしたら、私は債務整理することをお勧めしたいです。借金返済の悩みを抱えているあなたへ。解決できない借金問題はありませんよ。

でも、一人で悩んでいたって何の解決にもなりません。もう悩みは脱出してしまいましょう。

周りにバレてしまう前に、解決してしまいませんか?それには、まずは相談へ。